Now Loading

神戸・大阪のホームページ制作、ブランディングは株式会社Knotus

usefulお役立ち

【3月最新】事業再構築補助金を利用したホームページ・ECサイト制作

2021.03.16 - useful

2021年も補助金が活発

去年は例年よりたくさんの補助金が発表され、弊社でも補助金利用を前提としたホームページ制作(リニューアル含む)やネットショップ構築(ECサイト)を大変多くご依頼いただいた年でした。
弊社では申請段階から企画立案含むサポートを行なっており、今年も同じくできる限り支援いたします。
(去年全体で85.7%のお客様が採択される結果となりました)

過去最大級の補助金がもうすぐ公募開始

経済産業省による「事業再構築補助金」が発表され、こちらは過去最大の予算(2020年度第3次補正予算で1兆1485億円)となっています。
一社当たりの最大補助額もかなり大きく、これまで取り組めなかった高品質なフルオーダーでのホームページ・ECサイト制作も敷居が低くなったのではないでしょうか。

事業再構築補助金概要

補助金交付額100万〜1億、補助率が2/3と、事業モデルの転換や感染防止に取り組む中小企業・中堅企業に対して交付される補助金で、第1回の公募は2021年3月中旬に開始予定です。
※公募は複数回実施される予定
経済産業省 事業再構築補助金概要

第1回の公募は採択率が高い?

過去公募が行われた補助金を見ても、公募回数が進んでいくほど採択率は極端に下がっています。
2020年度の小規模事業者持続化補助金では、第1回が約90%の採択に対し、第3回では30%と同じ補助金で大きな差が出る結果でした。

加点項目を意識して採択を目指す

下記項目に対象となる事業者、及び各種取得できる事業者は採択に大きく関わる加点対象となります。
弊社でも認定支援機関となる公認会計士・中小企業診断士と連携して加点をサポートいたします。

①成長性加点 有効な期間の経営革新計画の承認を取得した(取得予定の)事業者
②政策加点 創業・第二創業後間もない事業者(5年以内)及び小規模事業者(従業員5名または20名以内)
③災害等加点 新型コロナウイルスの影響を乗り越えるために設備投資等に取り組む事業者(特別枠の申請者)
有効な期間の事業継続力強化計画の認定を取得した(取得予定の)事業者
④賃上げ加点 事業計画期間において、給与支給総額を年率平均2%以上増加させ、かつ、事業場内最低賃金を地域別最低賃金+60円以上の水準にする計画を有し、従業員に表明している事業者」又は「事業計画期間において、給与支給総額を年率平均3%以上増加させ、かつ、事業場内最低賃金を地域別最低賃金+90円以上の水準にする計画を有し、従業員に表明している事業者
被用者保険の適用拡大の対象となる中小企業・小規模事業者等が制度改革に先立ち任意適用に取り組む場合

まとめ

他にもたくさんの補助金が2021年も利用できます。
お客様に最適な補助金提案も可能ですので、ぜひご遠慮なくご相談ください。
補助金を利用したホームページ・ECサイト制作のお問い合わせ