Now Loading

神戸・大阪のホームページ制作、ブランディングは株式会社Knotus

usefulお役立ち

【無料で使いやすい】ビジネスで最高に役立ちすぎるWebツールまとめ

2015.08.05 - useful

こんにちは。ずっとジムで身体を鍛えているのに、人に会うたびに「痩せた?」と言われるデザイナー、ウェインです。
やせ形体型なのに、着やせするのが821番目の悩みです。

さて、今回は個人事業主も会社員も社長も主婦も、役立ちすぎてテンションが上がるオンラインツールをご紹介します。
これらはビジネスで利用でき、しかも無料で、私も普段利用させていただいています。
きっと皆さまの仕事を効率化してくれるはずです。

 「すること」を明確化!タスク管理ツール

wunderlist
今日とか今週やることってつい忘れたりすることが多いですよね。
いつでもどこでもすぐに一覧できて、終わったものにはチェックを入れていく。
また、それぞれのタスクにメモも書ける。
こんな夢のようなアプリがあるんです。

特に私がよく利用している「タスク管理」がWunderlistです。
これは本当に便利で、かゆい所に手が届きすぎです。もうムヒはいりません。

何より、パソコンでもスマホでもアプリがあり、すぐに起動できて同期まで自動でしてくれる。
難しい操作はなく、直感的かつ簡単な操作ですぐメモ等をとれる。
動作なんて神さっくさくです。

そして、なんといっても無料で使えます。これが本当に嬉しいですよね。
こちらは「タスク管理」に特化しているので、余分な機能を必要としない方には大変お役立ちだと思います。

ダウンロードはこちらから
Wunderlist | To-do リスト、リマインダー、タスク管理 – App of the Year!

チームで仕事をするなら最強便利なこれ!

chatwork
素晴らしい仕事をするには仲間との協力・協調が不可欠ですよね。
50年ぐらい一緒に仕事を共にすれば「阿吽の呼吸」で連携もとれるはずですが、現実そんなことは滅多にありません。
そこで、新しい仲間ともうまく円滑に連携し、プロジェクトを進行できる便利なチャットワーク(ChatWork)をご紹介します。

チャットワークはなんといっても、名前にある通り「チャット」が便利です。
チーム内全員で進捗を「見える化」し、連絡事項の共有にも便利です。

また、ファイルやタスクも全員でしっかり共有できることも魅力です。
全員が目的(意識)を共有することで、同じ仕事でもより成果の高いものが生まれそうです。

私は、Webに関する職業上、日本津々浦々の方々や海外の方ともお取引させていただくことが多いです。
もちろん、お会いさせていただいたことがない方も多いのですが、このチャットワークのおかげでプロジェクトに失敗したことがありません。
遠方であれば何かと不便に感じますが、それを払拭してくれる、本当に素晴らしいサービスです。

こちらも基本無料(ストレージ等に制限あり)で利用可能です。

ご利用はこちらから
チャットワーク(ChatWork) | ビジネスが加速するクラウド会議室

誰もが知っている資料作成ツールをオンラインで

googledrive
普段、ビジネスの場面でよく利用されているWordやExcel、PowerPointなどがオンラインで作成・共有できるGoogleドライブをご紹介します。
これまたウルトラ便利です。

上記チャットワークなども大変便利に利用できますが、「慣れている方がいい!」という方はこのGoogleドライブがよろしいのではないでしょうか。

使い方として、これまでメールなどでわざわざ送っていたWord等の資料も、発行されるURLを共有するだけで簡単に見ることができます。
もちろん、権限の設定が可能ですので、見せたい人だけと共有ができます。

また、個人的に特に魅力を感じているのが、ネット環境があれば「いつでもどこでも」確認・追記ができることです。
これなら打ち合わせの合間など空いた時間で事務作業もできます。

私は週間・月間など短いサイクルでの管理事項や、お客様との案件管理の共有に利用することが多いです。
前述の通り、見慣れているExcel等であればお客様に優しいですし、お客様の都合で何時でも進捗などをご確認いただくとも可能です。

こちらも無料利用できます。

ご利用はこちらから
Google ドライブ – 写真やドキュメントなど、ファイルのクラウド ストレージとバックアップ

最後に

他にもたくさん便利なサービス・ツールがありますが、今回はその中でも普段私が利用し、その便利さに心打たれているものをご紹介させていただきました。
これらツールで管理体制を整えることができれば、何かとモチベーションもあがります。
働き過ぎにご注意ください。