Now Loading

神戸・大阪のホームページ制作、ブランディングは株式会社Knotus

usefulお役立ち

【自分のセンスを信じるのみ】思い通りの名刺を制作する方法とそのツール

2015.08.04 - useful

087

こんにちは、ビールはやっぱりアサヒのデザイナー、ゴードンです。
もう19時を過ぎると飲みたくて何も手につきません。人間失格までもう少しです。

さて、今回はお金をかけずに、そして知らないデザイナーに任せず自分で【名刺】をつくろうの巻です。
名刺は私たちの看板です。
ぜひこだわりのあるものを持ちたいですね。

プロも使う無料のツールを手に入れよう(Illustrator)

まず、無料で誰にでもできる名刺制作ですが、【パソコン】は必ず必要です!
できれば最新のものが最適です。
もっと欲を言うとデザイナー御用達のMACなんてあればスターバックス行きですね。

世界中のプロデザイナーに広く利用されている(利用率激高)のデザインツールはadobeの【Illustrator】です。
「名前は聞いた事ある」という方も多いのではないでしょうか。
これは本当に優れていて、簡単でありその奥深さにも驚愕です。

こちらは「体験版(30日間無料)」が用意されているので、以下からアカウントの登録・ダウンロードで利用してください。
Illustrator体験版

体験版の期限が過ぎれば、料金を支払わないと利用できません。

デザインに困ったらこちらを参考に

初めてデザインされる方は特に、こだわりすぎて行き詰まることもあるかと思います。
いわゆる、「詰んだ」状態です。
こちらの対処法は、気が済むまで近所を散歩するか、パソコンを壊すか、以下を参考にしてください。

Web業界で活躍する日本人の素敵な名刺デザイン 2013年版
ミニマルやシンプルなデザインの参考になりそうな名刺いろいろ
渡した相手の印象に残る!クリエイティブな名刺デザインまとめ 2014年度

それでもデザインに困ったら…

便利なテンプレート(ひな形)も用意されています。
最近は無料なのに高品質なものも多いので、利用するのもひとつです。

Freebie: 30 Elegant & Modern Business Card Templates (AI & EPS)

おまけ(印刷について)

こだわった世界に一つの名刺ができれば、あとは印刷するだけです。
かなり良心的な料金で印刷できる「ネット印刷」が普及してきています。
こちらを利用すれば、びっくりするぐらいの安い印刷費で仕上げることも可能です。

ラクスル
キングプリンターズ
名刺印刷のSuperPrint

また、探せば特殊な紙や加工など、よりオリジナリティ溢れる名刺づくりをサポートしてくれる印刷会社もあります。
以下は、私が利用させていただいている、高級紙や特殊な加工が得意な印刷会社様です。

名刺・クリアファイル・封筒などへの名入れ箔押し印刷はあさだ屋へ

今回は名刺デザインにまでは言及できなかったので、次回以降、記事にしていきます。
割愛する部分が多かったのですが、ご参考にいただければ幸いです。