Now Loading

神戸・大阪のホームページ制作、ブランディングは株式会社Knotus

usefulお役立ち

【超絶トリビア】日常で使えすぎて困る厳選マメ知識

2016.05.10 - useful

こんにちは。
GWが終わり、忙しい毎日がまた始まりました。
楽しい時間は光の如しです。

さて、今回は「日常で使えるマメ知識集」です。
身近な物事についてまとめていますのでお役立ていただければ幸いです。

超日常編

普段の何気ない生活の中で役立つマメ知識です。

上手な探し物の仕方

ド忘れは日常茶飯事です。

左から右ではなく、右から左を見るようにする。
「物を探すのに読む方向と同じだと、いろいろなものを飛ばす傾向にあることから、逆の方向から見るほうが詳細に気付く。」そうです。

引用:NAVERまとめ

ペットボトルの炭酸を抜けないようにする方法

暑い日に放置して炭酸が抜けたドリンクは、悪夢見ているのかと勘違いするほどです。

飲み残したペットボトルの口を空けたままギュッと握ります。丁度飲み残した分で全体が満たされるくらいまでギュッとします。
ペットボトルが潰れた状態になり内側に空気がなくなると、その状態を維持したままキャップをつけます。

引用:nanapi

生ゴミの悪臭を消臭する方法

キッチンと同じ部屋が多い一人暮らしの方は必見です。

生ゴミの上に酢を2~3滴垂らすだけ♪
酢の成分の酢酸には、臭いニオイ成分を弱める作用があるので、生ゴミの悪臭は、ほんの少しの酢でほとんど消えてしまいます♪

引用:I solve it 気になる話題

あくびの止め方

大切な場面でほぼ確実にやってくる、あくび。
歯を食いしばるより良い方法があります。

あくびが出そうになったら、上唇をなめる。

引用:NAVERまとめ

超簡単に急速でビールを冷やす方法

これから夏真っ盛り。
冷えたビールは、いわゆるマストアイテムです。

この方法の手順はいたって簡単!濡らしたキッチンペーパーで缶ビールを包み、冷凍庫で10分程度冷やすだけです!
キッチンペーパーに吸収された水分が蒸発する際の気化熱を利用していますが、くれぐれも冷やしすぎにはご注意ください。缶を冷やす時間はきっかり守りましょう!

引用:NOMOOO(ノモー)

おまけ

役に立つ人にはとっても役に立つ情報です。

男性が魅力を感じる女性の方程式

目からウロコです。

モテる女性度 = 価値 × 隙
いくら美人であっても、隙の無い女性はモテない。

引用:話のネタオ